WEB予約 お問い合わせ

〒571-0071
大阪府門真市上島町44-9

ブログ|大阪府門真市萱島駅より徒歩3分|氏井歯科矯正歯科

ブログ

Blog

インビザラインと矯正中の口臭対策について

Pocket

門真市 萱島駅すぐの歯医者、氏井歯科矯正歯科の院長 氏井公治です。

私は「JSOI口腔インプラント専修医」を取得しています。

また成人矯正歯科学会の学会認定医研修プログラム2年間コース受講をしております。

 

矯正治療には、歯列矯正装置に種類ありますが、最近では、透明なマウスピース型の「インビザライン」が人気を集めています。

今回は、インビザラインを使用した矯正中の口臭対策についてお話します。

 

 

結論:インビザラインを使用した際、矯正中の口臭対策には、

正しい歯磨きや口腔内の清潔を守ること、そして食事に気をつけることが重要です。

また、歯科医師による専門的なケアを受けることもポイントです。

 

 

目次

 

1.矯正中の口臭の原因とは?

2.インビザラインを使用した矯正中の口臭対策方法

3.正しい歯磨きを行う

4.口腔内の清潔を保つ

5.食事に気をつける

6.歯科衛生士による専門的な歯科ケア

7.まとめ

 

 

1.矯正中の口臭の原因とは?

インビザラインなど、マウスピース矯正の口臭は、主に唾液の減少と、

マウスピースと歯の接触面に付着した細菌の繁殖が原因です。

 

 

2.インビザラインを使用した矯正中の口臭対策方法

正しい歯磨きを行う歯磨きは、通常よりも念入りに行う必要があります。

歯ブラシで歯とマウスピースの接触面をしっかり磨くことが大切です。

また、歯間ブラシやフロスを使って、細菌を除去することも効果的です。

 

3.正しい歯磨きを行う

口腔内の清潔を保つ 口腔内には、口臭の原因となる細菌が多く存在しています。

舌や歯茎、歯肉溝を含めた口腔内の清潔を保つことが、口臭対策には欠かせません。

 

 

4.口腔内の清潔を保つ

マウスウォッシュを使って、口腔内を除菌したり、

歯科医院で定期的なメンテナンスを受けていることも効果的です。

 

5.食事に気をつける

食事に気をつける食事によっても口臭は発生します。

特に糖分や油分の多い食べ物は、細菌の繁殖を促進するため、控えるようにしましょう。

また、水分をこまめに摂ることで、口内の乾燥を防ぐこともできます。

 

6.歯科衛生士による専門的な歯科ケア

歯科衛生士による専門的なケアも、口臭対策には偏りません。

歯科医院での定期的なメンテナンスや、歯石の除去、マウスピースの清掃や交換などを行うことで、口臭を予防することができます。

 

7.まとめ

インビザラインを使用した矯正の中で、正しいケアを行うことで口臭を防ぐことができます。

矯正中に口臭が気になる方は、ぜひ歯科医院で相談してみてください。

 

 

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。

門真市で矯正治療を検討やお悩みをお持ちでしたら、一度当院までご相談下さい。

 

無料の歯並び相談もおこなっております。

ご希望の方は、下記よりエントリー下さい。

 

インビザライン専門ページ相談受付

https://ujiisikakyousei.com/Invisalign/

※LNEでの無料相談を受け付けております。

※来院頂いての無料相談はおこなっておりません。ご了承下さい。

 

氏井歯科矯正歯科

インビザライン認定医

氏井 公治

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ