WEB予約 お問い合わせ

〒571-0071
大阪府門真市上島町44-9

ブログ|大阪府門真市萱島駅より徒歩3分|氏井歯科矯正歯科

ブログ

Blog

じつは見た目だけではない!矯正治療の効果はこんなところにも!

Pocket

門真市 萱島駅から徒歩3分の通いやすい歯医者 氏井歯科矯正歯科の院長の氏井公治です。

当院では、マウスピースをもちいた矯正治療に力をいれております。

 

今回は、私の歯科医師の経験知識をもとに、矯正治療の効果について、お話していきます。

矯正治療については、歯並びを直したいという理由で検討されている方が多いのではないでしょうか?

 

 

もちろん、矯正治療をするメリットとして、歯並びの改善が挙げられると思います。

実はその他にも様々なメリットがあるのはご存知でしょうか。

 

なんとなく、モノを食べる時の噛みやすくなるのでは?

前歯だけ気になっているので、そこだけ部分矯正したいけど、それでも効果ってあるの?

 

矯正については、様々な疑問などもお持ちかと思います。

そんな疑問点に今回はお答えしていきます。

 

 

矯正の効果って見た目以外のどんなものがあるの?

今回、もっともお話したい点として、矯正をおこなったことによる効果についてお伝えしていきます。現在、

矯正治療をおこなっている方もご覧頂けるときっと矯正治療のモチベーションアップにつながると思います!

一般的に矯正治療期間は2~3年程度となるので、しっかり知識をもって治療を続けていくことが大事だと思います。

 

当院の矯正治療の流れについては、下記を参考に御覧ください。

 

〈参考〉当院の矯正治療 インビザラインの効果について

インビザラインという矯正治療は効果があるのか?そんな疑問に答えします!

 

 

 

・矯正の大きな効果については、まず顔に変化がでるため、笑顔が変わります。

歯並びが悪く、ガタガタの前歯などが見えている状態で笑うと、気になってしまい思い切った笑顔になれない場合もあります。

あとは歯の見え方について、歯の位置が正しい位置より後ろにいっている場合、光の反射で黒ずんで見える場合があります。

この状態では、せっかくの笑顔も半分以下の魅力になってしまうと思います。

 

矯正した場合は、笑顔になった時に歯がスッキリとした曲線として見え、非常に魅力的な印象を相手に与えることができます。

 

 

・矯正治療によって、顔の印象自体が変わるケースも少なからずあります。

たとえば、口元のあたりを横から見た際に、少し前に出ている方もいます。

 

Eラインという言葉をご存知でしょうか?

鼻を起点として、顎までに斜めに線をひいたところがEラインと呼ばれます。

一般的に理想の横顔と判断されるものは、このEラインに対して、唇上下が接触しているもしくは内側に入っているケースが該当します。

 

前歯がEラインよりも前に出ている場合、矯正治療で中に入れる事ができます。

この動きにより、連動して唇も後ろに下がるので、理想の横顔に変化してきます。

 

 

 

・歯周病や虫歯への予防の効果が高い

歯並びが悪い場合、ものが挟まりやすく、自宅でのケアが困難になります。矯正治療で歯並びを改善することで、

歯ブラシで汚れを落とすことが容易になります。汚れが溜まりづらくなり、歯周病や虫歯を予防することへつながります。

 

当然、矯正すれば完全に予防できるというものではないので、

自宅でのケア・歯科医院でおこなうメインテナンスに通院し、しっかり予防をしていきましょう。

《関連情報》当院の予防治療について

https://ujiisikakyousei.com/medical/medical04.html

・歯の寿命を伸ばすことができる。

ご存知ない方はぜひ知っておいてほしいと思いますが、矯正治療の大きなメリットはじつはここにあります。

 

矯正治療だけではないのですが、口腔内を治療するにあたり噛み合わせというものを大事にしています。

それを踏まえた上で、矯正治療の重要な点は以下の2点だと思っています。

 

  • 奥歯への負担がないように、歯ぎしりの際に奥歯がふれないようにする
  • 噛む位置は、つねにリラックスしている際の顎の位置にする

 

 

1つずつ説明していきます。

 

 

 

・奥歯への負担がないように、歯ぎしりの際に奥歯がふれないようにする

無意識におこなわれる歯ぎしりには、かなり歯の負担になってしまうリスクがあります。

理想な状態は、噛んだ際に奥歯が当たることがない噛み合わせにし、八重歯を中心に噛ませることです。

この状態をつくるだけで、普段からかかってしまっていた奥歯への負担を大幅に下げることができます。

 

 

・噛む位置は、つねにリラックスしている際の顎の位置にする

人は噛む位置を変えるだけで、大きく口の中の負担が減り、歯の寿命はあきらかに伸びます。

しっかり噛んだ際の状態とリラックスしている状況での噛み合わせを比較すると、リラックスしている状況だと全く噛めていないという方が少なくありません。

実は、矯正治療を終えた方でも、この状況になっている方もおられます。

噛み合わせがこの状態であった場合、歯だけでなく、顎への負担が非常に大きくなってしまいます。

治療を終えている方でも、心配の方はぜひ一度ご相談下さい。

当院では、歯並びに関しての相談会を実施しております。

 

《関連情報》歯並び相談について

https://ujiisikakyousei.com/medical/medical08-1.html

 

 

 

 

・じつは顎関節についても負担軽減になる

 

以下のような症状に悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

口が開きにくいことがある

口を開けた際に、顎から音がなってしまう

口を開けた際に、顎に痛みを感じる

 

これらは噛み合わせが大きな要因となっている可能性があります。

噛み合わせが根本的な要因であれば、当然矯正治療で噛み合わせを改善できれば、

症状は回復にむかいます。気になる方はご相談下さい。

 

 

 

・慢性的な肩こりや頭痛が改善する

噛み合わせが悪く、顎の位置にズレがあることで該当する筋肉は常に緊張状態にあります。

知らず知らずのうちに、寝ている際にしてしまう歯ぎしりなどでも、奥歯があたっている場合には、

かなり強い力が歯にかかっています。そうなると、当然ここでも筋肉は緊張してしまいます。

 

そもそも肩こりや頭痛は、筋肉の緊張が原因にあげられます、つまり緊張によって、血流が良くない形になってしまうため、

症状がでるのです。これらを矯正治療でおこなうことで、改善につながることがあります。

 

 

 

・言葉を発する際の発音が改善される

歯並びが悪いことで、空気がもれてしまい、うまく発音ができないことがあります。特にサ行、タ行、ラ行が該当し、

舌足らずで周囲の方とスムーズにコミュニケーションがとれないケースもあります。

矯正治療では、歯並びを改善することで、空気のもれをなくし、スムーズに発音できるようになります。

 

 

 

・抜歯矯正のリスクを軽減できる

矯正については、治療をおこなう時期によって効果の出方が全く違います。

やはり、適切な時期は子供時代です。成長過程のなかで、適切なお口の中の成長をうながしていくので、

骨格に変化があらわれます。大人と違い、成長と同時に無理せず適切な歯並び・体の成長をうながしていけるので、抜歯する必要がないケースも多くあります。

 

 

・前歯だけを動かしたいなど、気になる部分矯正の効果は?

矯正にもいくつか種類がありますが、部分的に気になるところだけを治したい!そんな要望に応えられるのが部分矯正になります。

 

よく部分矯正の効果はあるのか?について聞かれることがあります。

この質問の回答をお答えすると、通常の全額の矯正から比較すると、得られる効果は非常に少ないと答えています。

 

さきほど、お話をした笑顔の改善・歯周病、虫歯リスクの改善などはもちろん効果として得られると思います。

 

 

ただ、知っておくべきなのは、もちろんデメリットもあるということです。

部分矯正は言葉の通りですが、部分的に歯並びを改善する治療であり、これまであげた効果については、

改善は期待出来ないということは認識いただけるとよいと思います。また、噛み合わせに関しては、良くも悪くも変化していくリスクもあるため、

どのようなデメリットがおきるのかは事前に把握しておけるとよいかと思います。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

今回は、「じつは見た目だけではない!矯正治療の効果はこんなところにも!」についてお話してきました。

 

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。

門真市で矯正治療を検討やお悩みをお持ちでしたら、一度当院までご相談下さい。

 

無料の歯並び相談もおこなっております。

ご希望の方は、下記よりエントリー下さい。

 

インビザライン専門ページ相談受付

https://ujiisikakyousei.com/Invisalign/

※LNEでの無料相談を受け付けております。

※来院頂いての無料相談はおこなっておりません。ご了承下さい。

 

 

氏井歯科矯正歯科

インビザライン認定医

 

氏井 公治

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ