WEB予約 お問い合わせ

〒571-0071
大阪府門真市上島町44-9

ブログ|大阪府門真市萱島駅より徒歩3分|氏井歯科矯正歯科

ブログ

Blog

歯が抜けた方へ😢~抜けたままでいる問題とは?治療法とは?

Pocket

みなさま、こんにちは🎑門真市萱島駅から徒歩3分の通いやすい歯医者 氏井歯科矯正歯科の歯科衛生士の川島です☺当院は、駅前でも駐車場が4台ございますので、お車でも来院しやすいです🚗

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいので、体調にはお気をつけ下さいね🎑

 

さて、いきなりですが、突然、歯を失ってしまうのは悲しいですよね😢

 

例えば、20代からむし歯を繰り返して、神経もかなり前に取っていた歯。

かぶせ物がとれたので、歯科受診すると、歯の根が2つに折れていたことがわかり、歯を抜くことになってしまった・・・😢

 

歯を削るの?

神経を取るの?

銀歯?

使い勝手は?

取り外しが必要?

咬めない?咬める?

見た目は?

隣の歯が早く抜けるの?

 

など、抜いたあとどうなるのか、どうすればいいのか、色々と心配や不安がでてこられると思います。

 

そこで今回は、「初めて歯が抜けた方」へお伝えしたいことをまとめました。


🎑抜けたままでいる問題とは


歯が抜けた後に患者さんが感じる問題としては・・・

 

「歯が抜けて見た目が気になる」

「少し咬みづらくなった」などが多いです。

 

もちろん前歯なら見た目が気になり、歯科医院に受診されることが多いです。

ただ、奥歯だとしばらくすると咬めないのにもなれたりして、そのままにされている方もおられます(>_<)

 

実は、抜けたままでいると、他の歯に悪影響を及ぼす危険な問題があるんです!!!!

 


<悪影響①>

周囲の歯が倒れてくる

咬み合う歯が飛び出る


歯は支えあってバランスを保っています。

歯が抜けると当然そのバランスが崩れます!

 

バランスが崩れてどうなるかと言うと・・・

 

周囲の歯が倒れてくるのです(>_<)

 

また咬み合っていた歯も、咬み合う部分を失って歯が飛び出してきます‼

 

 

これは1年2年と時間が経過すると徐々に起こってきます。

ただ進行がゆっくりなので、ご自身で気づく事はほとんどなく、数年後にレントゲン画像を見て初めて気づかれる方が多いです。

 

問題は、倒れた歯は、保険外の矯正治療をすることでしか元には戻せないことです(>_<)

 

ただ矯正治療でも戻せないケースも多々あり、

その際は歯を大きく削ってかぶせ物で治療をすることになるので、残念ながら、歯の寿命が極端に短くなってしまいます(>_<)

 

 


<悪影響②>

片方の歯で食べるようになり、顔の変化や歯が折れやすくなる


利き腕があるように、人によってかみ癖もあります。

 

歯が抜けた部分を放置すると、無意識に反対側で咬む癖が起こります。

 

それによって何が起こるのかというと・・・

 

1つは片方ばかりで咬むので、単純にもう片方の負担が約2倍になります(>_<)

特に、神経を取っている歯はもろくなっているので、負担に耐えられずに折れる可能性がでてきます。

 

 

もう1つは、顔の変化です。

片方ばかりで食事をすることで、顔の筋肉の変化や顎の関節の変化が起こります。

そして長期的には顔の見た目が、左右で変わってきたりします(>_<)

 

 

このような問題が起こってから、抜けた部分の治療をしても元には戻らないんです。

 

「見えないから良い」

「咬めるから良い」

と判断しては危ないのです🌟

 

 


🎑歯が抜けたときの3つの治療とは

・ブリッジ

・入れ歯

・インプラント

 


<ブリッジ>

ブリッジは、失った部分の両隣の歯を削って、3本以上の歯ををかぶせ物でつなげる治療です

 

文字通り、橋渡しにしている形となります。

抜けた部分の歯が多かったり、支えの歯の状態が悪いと、ブリッジ治療ができないケースがあります。

 

セメントで固定するので、日々の生活で取り外す必要はありません。

 

<入れ歯>

入れ歯は、プラスチックで制作した歯や歯ぐきを装着する治療です

 

残っている歯に、金属のバネをかけて固定します。

取り外し式となっているため、毎食後に外して洗う必要があります。

 

 

<インプラント>

失った歯の部分にチタンの金属を入れて、人工の歯の根をつくります

 

そして、その上にかぶせ物をする治療です。

固定式のため、日常の生活で取り外す必要はありません。

 


🎑まとめ


今回は、歯が初めて抜けた方へお伝えしたいことをまとめました。

 

歯が抜ける時は、突然きますので、最終ステージの歯や歯周病の進行にはご注意くださいね!!

 

そして、抜けた部分は、「見えないからよい」「咬めるからよい」と判断せずに、早目の治療が大切です🌟

 

 

また、抜けた本数によって、ブリッジ、入れ歯、インプラントか、できる治療が変わってきます

ただし、残っている歯の状態によっては、治療しても長くもたないケースもありますので相談が大切です🌟

 

氏井歯科矯正歯科では、カウンセリングルームにて、その都度、ご相談のお時間を設けております。

お気軽にお尋ねくださいね☺

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ