WEB予約 お問い合わせ

〒571-0071
大阪府門真市上島町44-9

ブログ|大阪府門真市萱島駅より徒歩3分|氏井歯科矯正歯科

ブログ

Blog

インプラントセミナーに行ってきました!

Pocket

みなさま、こんにちは☺門真市萱島駅から徒歩3分の通いやすい歯医者 氏井歯科矯正歯科の院長の氏井公治です☺当院は、駅前でも駐車場が4台ございますので、お車でも来院しやすいです🚗私は口腔インプラント学会専修医であり、日々インプラントの研鑽を積んでおります。

3月6日大阪府堺市で開業されています小田師巳先生による

『第9回マスター!安全なソケットリフト・サイナスリフト』を受講してきました。

小田師巳先生は普段から症例相談にも気軽にしていただき大変お世話になっております。

エビデンスを追求して膨大な論文を読まれてそれを臨床で実践しその中でも有益な情報を伝えてくれる。

インプラント治療や他の診療に対しても妥協を許さない姿勢は大変尊敬してます。

また開業医でもありながら日本口腔インプラント学会でも講演をされており臨床でも論文

でも結果をだされており私が尊敬する先生の一人でもあります。

今回は私自身コロナ禍によって2年ぶりにハンズオンで実習を受けさせていただく機会となりました。

このセミナーを受講した目的として

① ソケットリフトとサイナスリフトの知識術式をもう一度再確認すること!

医学の知識や技術は日々新しくなっています。新しいものが必ず正しいとは限りませんが

最新の知識を知っておくことは医療従事者の役目だと思っています。

小田先生は世界中の論文をベースに現在の最新の情報をさらに取捨選択して提供してくれます。私自身このセミナーを受講したことで知識がアップデートされました。さらにエビデンスベースの考え方なので臨床に対する考えがとても楽になりました。

現在は情報社会で様々な情報が入ってきて何が正しいのかわからなくなることがあります。自分自身の考えを肯定することも大切だと思いますが一本引いた第三者目線で自分をみて本当に自分がやっている事があっているのか、自分自身に疑問を投げかけることも正しい臨床をするため、患者様のためになるため必要だと考えています。

②ハンズオンのセミナーを受講したかった

コロナ禍が始まるまでは私は毎週のようにセミナーを受講して、実際模型や豚顎で実習をし治療技術の研鑽を積んでおりましたがこの2年間はズームのセミナーのみでほぼ実習することはなくなっていました。久しぶりに豚の顎で実習することができていろいろ感じることもありましたし

紹介してくださった器具の具合をすぐ確かめることができて受講後すぐに購入することもできました!

③やる気のある先生方に実際会ってモチベーションを上げる

セミナーに来られてる先生方はとてもやる気があって勉強熱心でいつもセミナーに行くたびに私も頑張らないといけないとモチベーションが上がります。この2年はほぼズームでの講習であり勉強にはなるのですがやはり実際に会って会場の熱を感じてよかったです。

小田先生にも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。たまたま野球部時代の後輩にも会えました。

 

とても有意義なセミナーでした。学んだ知識、技術を患者様のために還元できるように日々頑張ります。

小田先生、セミナーのスタッフ様、用意してくださった業者の方々、受講者のみなさんありがとうございました。

 

口腔インプラント学会専修医 氏井歯科矯正歯科 氏井公治

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ