WEB予約 お問い合わせ

〒571-0071
大阪府門真市上島町44-9

ブログ|大阪府門真市萱島駅より徒歩3分|氏井歯科矯正歯科

ブログ

Blog

訪問歯科診療ではこのようなことをしています❣

Pocket

みなさま、こんにちは☺門真市萱島駅から徒歩3分の通いやすい歯医者 氏井歯科矯正歯科の川島です☺当院は、駅前でも駐車場が4台ございますので、お車でも来院しやすいです🚗過ごしやすい気候になりましたが、季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけ下さいね🌟

 


🦷訪問歯科診療とは❓🦷


氏井歯科矯正歯科では、訪問歯科診療を行っています。

訪問歯科では、院長と歯科衛生士2人で、施設に行ったり歩行が困難な方や障害がありなかなか独力で歯科医院に出向くのが難しい方を対象に、在宅に出向いたりしています。

持ち運べる道具を持っていき、入れ歯の調整や作製、むし歯の治療、歯石の除去、口腔ケアなどを行っています。

 

歯科衛生士は、安心して任せてもらえるように、できる限り担当制をとっています。

何度も顔を合わせることで、口腔状態がわかり、うがいができるのか、入れ歯の調子はどうなのか、意思疎通できるのか、経過観察の歯のことなどが頭に入りやすくなります。

 

そして、コミュニケーションがとれていき

「こんにちは~!!歯のおそうじをしにきました~!!」と声をかけ、朗らかな笑顔を見せてくださると、とても嬉しいです❤

また、施設では、看護師さんやヘルパーさんに、当日の容態やお口の中で気になることをお聞きし、連携をとるようにしています。

 


🦷施設での口腔ケアはどんなことをしているの❓🦷


<口腔ケアの具体例>

・口腔清掃(ブラッシング、粘膜の食物残渣の除去、歯垢や歯石の除去など)

・入れ歯の着脱やお手入れ

・口臭の除去

・口腔乾燥の予防

・口腔のお痛みの軽減

・歯肉や頬部のマッサージ

・咀嚼筋、口腔周囲筋、舌の運動

・口腔内の観察

 

などを行っています。

 

<準備物など>

その方に合った歯ブラシや歯間清掃用具、歯みがき剤、保湿ジェル、スポンジブラシ、舌ブラシ、義歯清掃剤などを準備しています。

また、半年に1回、根元からのむし歯予防のために、残根歯のフッ化物塗布をしています。

 

歯石除去ができる超音波スケーラーも持っていきます。

バキュームができる機械も持っていきますよ❣(かなり、重たいんです!)

 


🦷まとめ🦷


口腔ケアは、むし歯や歯周病、口臭の予防だけではなく、生活にリズムを作り食べることや話すことをサポートして、QOL(生活の質)を向上させる目的もあります。

自分の口で「おいしく食べる」ことは大きな楽しみであり、生きる意欲につながります。おいしく食べられるようになれば気力も回復します!

 

寝たきりでほとんど反応がない人も、お口の中がきれいになり、マッサージなどを行えば、ピンク色の粘膜がよみがえり、表情も明るくみえます。

さらに、誤嚥性肺炎のリスクも減らすことになります!

 

高齢化が進む中で歯科医院に通院できない要介護者は比例し、増えていく一方です。

最近では、口腔内細菌が血管を通り体全体を巡ることによって、動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病、誤嚥性肺炎などの病気の原因になる事もわかってきました。

 

施設や在宅で、治療や口腔ケアを受ける訪問歯科診療は、お口の健康だけではなく、全身の健康状態の維持、心理面へのよい影響にもつながります❣

 

 

ご質問、ご相談などがございましたら、お気軽に氏井歯科矯正歯科までご連絡くださいね🦷

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ