WEB予約 お問い合わせ

〒571-0071
大阪府門真市上島町44-9

ブログ|大阪府門真市萱島駅より徒歩3分|氏井歯科矯正歯科

ブログ

Blog

🎋子供の矯正だけのメリットとは?

Pocket

みなさま、こんにちは❣門真市萱島駅から徒歩3分の通いやすい歯医者 氏井歯科矯正歯科の歯科衛生士の川島です☺当院は、駅前でも駐車場が4台ございますので、お車でも来院しやすいです🚗

 


🎋子供の矯正のすごい効果「見た目をよくするだけではないんです!」🎋


🌟あごの成長を助けることができる

6~7歳になる頃には、すでにあごの発育の75~90%が完了してしまっています。そこからあごが自然に広がり、歯の生えるスペースが作られることはまず期待できません。

ただ、歯の生え変わり時期の成長期の子供であれば、矯正によってあごの成長を助けたり、歯並びを広げたりすることで、歯の生えるスペースを作ることができます。

 

あごの成長が促進され、歯の生えるスペースが広がれば、矯正治療の選択肢も増えます。結果、治療期間の短縮ができるだけでなく、大人の歯を削ったり、抜歯をしたりするリスクも下がります。

 

 

🌟見た目だけではなく、将来の「歯のもち、歯の寿命」を長くすることができる

悪い歯並びの影響とは・・・

歯並びは、見た目だけではなく、歯の寿命にも大きく影響を及ぼします。なぜなら、むし歯や歯周病のほとんどが、歯と歯の間から起こるものだからです。きれいな歯並びだったとしても、歯の間は歯みがきが難しい場所です。歯並びが悪いと、よりむし歯や歯周病になりやすく、また治療をしても再発しやすくなります。

治療を繰り返すたびに歯に与えるダメージは大きくなります。いつかは限界がきて、最終的には抜歯になってしまいます。つまり、「治療⇒再発」を繰り返すことで、歯の寿命は短くなってしまうのです。

 

歯みがき後の汚れ

歯並びが悪い人は、ガタガタの部分を中心に磨き残しが出やすいです。この状態が何年、何十年も続くことで、むし歯や歯周病のリスクが高くなるのです。

 

 

 


🎋子供の歯科矯正 体験談🎋


矯正前 正面 9才

↓     ↓     ↓     ↓

矯正中 ブラケット治療

↓     ↓     ↓     ↓

矯正後 正面 13才

矯正前 右側 9才

↓     ↓     ↓     ↓

矯正中 右側 ブラケット治療

↓     ↓     ↓     ↓

矯正後 右側 13才

上の症例は、正面からの写真が3枚、右側からのが3枚です。

小学生の1年生頃から、経過観察しており、小学生の3年生頃から歯科矯正を始めました小学生の6年生の終わり頃に治療は終了し、現在は、保定装置を夜だけつけるようにしてもらい、半年に一度、定期健診にきてもらっています。(※この体験談は、一症例です。全ての方がこの限りではありません※)

 

<矯正前>

🌟歯の悩み、口呼吸のこと

出っ歯、すきっ歯が気になる

・口をポカーンを開けていることが多く、口呼吸していることが多い

・口を閉じようとしても、上の前歯が唇からよく出てしまう。特に寝ている時に、気になる

口唇が分厚くなってきている

 

🌟心配、意識のこと

・上の前歯の歯肉炎、むし歯も心配

学校の歯科検診で歯ならびにチェックが入るようになったり、本人も歯並びを意識するようになった

 

<矯正中>

🌟通院頻度のこと

初期は1~2か月に1回くらいのペースで通院し、治療の目処がたてば、3~6か月に1回などの頻度になった。ただ、テスト前や発表会、試合の前日など、特別な行事がある時は、先生に伝え、本人の負担のないスケジュールにしてもらった。

 

🌟痛みのこと

・装置を入れた直後や、調整を行った当日は、痛みが出ることがあったが、2~3日で、徐々に痛みはひいていった。

・装置が口唇や頬粘膜に当たって、傷つくことがあったが、後日調整をしてもらったり、軟膏を塗ると数日で良くなった。

 

🌟食事のこと

ほとんどのものが普通に食べることができた。エノキやニラなどは装置にからまることが多かったので、少し細かく切るなど工夫することで、問題なく食べれた。

・ガム、キャラメル、お餅など「粘り気のあるもの」や、氷の丸かじり、せんべいなど「硬いもの」は避けるようにした。

 

🌟学校生活のこと

・矯正中も音楽や体育の授業、習い事のスポーツも普通に受けていました。はじめは、慣れなかったかもしれませんが、特に問題はありませんでした。

 

🌟歯みがき、仕上げみがき、むし歯予防のこと

仕上げみがきは、歯ブラシや歯間ブラシ、ワンタフトブラシなどの補助用具を使用し、フッ素ジェル、フッ素洗口も利用できる時はし、装置がついているところは、特に念入りに磨いた。

・装置によっては、磨きにくい部分が出てくることがあるので、通院中に、むし歯の有無、磨き残しのチェック、歯みがき指導、適宜、フッ化物塗布をしてもらった

 

 

<矯正治療終了後>

🌟見た目

・「笑顔がきれいになって嬉しい❣」

・「真顔になった時、上の前歯が出なくなって嬉しい❣」と本人からの言葉を聞き、矯正をやって良かった~という気持ちになりました。

・口呼吸をしていることが少なくなったように感じ、口元が引き締まった

 

🌟むし歯予防のこと

・歯並びがよくなり、歯みがきがしやすくなった

・矯正治療の経験によって、本人自身が「歯を大切にしたい!」「むし歯にはなりたくない!」と意識を持つようになった

定期検診で、モチベーションが維持できている

 

<現在の思い>

今は、中学2年生になり、勉強や部活に毎日忙しくしているので、小学生の早い時期から矯正を始めて良かったと思います。また、思春期に突入し、外見や容姿も気になる時期です。矯正をしていなかったら、口元へのコンプレックスを抱えていたかもしれません。今は、口元は自信になっているようで、よく笑っています❣

また、矯正期間で、むし歯予防の習慣も持てたことも、大きな実りです。

 


🎋まとめ🎋

☺子供の矯正は、歯の生え変わり時期のあごの成長を助けることができるメリット

☺子供の矯正は、早い時期から矯正することによって、将来的なむし歯や歯周病の予防などをするメリット


子供の矯正のすごいメリット、おわかり頂けましたでしょうか?

子供の矯正は、子供たちにとって、素晴らしいプレゼントになります❣

 

お子様の歯並びで気になることがあれば、氏井歯科矯正歯科まで、お気軽にご連絡くださいね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ