WEB予約 お問い合わせ

〒571-0071
大阪府門真市上島町44-9

ブログ|大阪府門真市萱島駅より徒歩3分|氏井歯科矯正歯科

ブログ

Blog

[ゆびのばソックス」の講習に参加しました🧦~販売もします~

Pocket

みなさま、こんにちは❣門真市萱島駅から徒歩3分の通いやすい歯医者 氏井歯科矯正歯科の歯科衛生士の川島です☺蒸し暑い日が続いていますので、マスク装着中の熱中症には気をつけて下さいね。当院は、駅前でも駐車場が4台ございますので、お車でも来院しやすいです🚗

 


🧦「ゆびのばソックス」(医療ソックス🧦)~下記にご興味ありますか?~


🌟履くだけで咬合が変わる?

🌟反対咬合が治った事例あり

🌟冷え、むくみ、こり、痛み、全身の矯正、痩身、体の改善、不調にアプローチ

🌟鼻呼吸を促す口の体操「あいうべ体操」で有名な内科医の今井一彰医師が考案した五本指ソックス

「ゆびのばソックス」の講習を講師をお招きして、院長はじめスタッフ一同で拝聴しました。

ゆびのばソックスの効果の実証や実演もあり、みんな興味津々、真剣でした。

 


🧦歯科なのに、なぜソックス❓なぜ、足の指❓


🌟足のゆがみは、かみ合わせのゆがみを生じます

かみ合わせのゆがみを生じる原因は以下のものが挙げられます。

・足のゆがみ

・姿勢のゆがみ

・頬杖などの悪習慣

・歯の欠損の放置

・顎関節症

・矯正治療

・かみ癖

・脳血管疾患などによる片麻痺

この内、足のゆがみや姿勢のゆがみでかみ合わせがおかしくなることは多く認められます。

 

🌟こんな足指の方、おられませんか❓

外反母趾、内反小指、屈み指、指の変形、魚の目、たこ、水虫、扁平足、開帳足、浮き指などの指の問題、足首の捻挫、X脚、O脚などの脚の問題や、冷え性の手足…。

かみ合わせも非常に重要ですが、バランスの良い足指も同様に大切です

 

足指10本がしっかりと地面を把持して、しっかりからだを支えることは、かみ合わせの安定をもたらし、その結果、歯にも良いことになります。その手助けをしてくれるのが、「ゆびのばソックス」なのです❣❣変形しがちな足指をしっかりと伸ばすことできる五本指矯正靴下です。一般の五本指ソックスとは構造が違います。土踏まずのアーチ部分を支えることはもちろん、足指を包む足指袋が特殊構造になっています。

 


🧦「ゆびのばソックス」の効果、感想🧦


 

嬉しいことに院長がスタッフ全員に1足ずつプレゼントしてくれました。そこで実際にはいてみた感想を載せます☺

(院長)

・左のひざ痛がましになり、正座ができるようになった。履いている時と履いていない時ではひざの痛み具合が違う。毎日、履いています。

(スタッフ)

・ひざを痛めて伸ばせなかったのが、伸ばせるようになり、両足裏でしっかり地面をふみしめている感覚がある。実演で後ろから押されてもびくともしなかったです❣

・履いていると魚の目の痛みが軽減する。

・初めて履いた時、小指が痛くなったが、何回か履くと小指の位置が安定してきて、気にならなくなった。

・親指の付け根に力が入るようになった。

・小学生の子供に「足が速くなる靴下があるよ!」と言って、履かせてみた。はじめは、履くのに時間がかかっていたが、最近は、短時間で履けるようになっている。

 


🧦まとめ🧦


歯科医院でソックスを販売するっ❓❓

 

驚かれたかもしれません。でも、歯と足の健康は関連していると考えられています。歯も足も予防が大切です☺

 

健康な歯とかみ合わせで、しっかりよくかんで食べ、足指が広がった安定した足でよく歩く!!

当院で、「歯科から全身の健康を考えてみてはいかがでしょうか?」

 

「ゆびのばソックス」は下記にアプローチします❣

🌟矯正の気道狭窄予防

🌟矯正の後戻り予防

🌟顎関節症の改善

🌟冷え、むくみ

🌟肩こり、首こり

🌟腰痛、ひざ痛

🌟転倒しやすい

🌟リウマチ、下肢静脈瘤

🌟ヘルニア

 

サイズ、色、形、キッズ用など、色々ございますので、お気軽にお尋ねくださいね。

 

 

ご相談、ご質問などがございましたら、お気軽に氏井歯科矯正歯科までご連絡ください。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ