みなさま、こんにちは❣門真市萱島駅から徒歩3分の通いやすい歯医者 氏井歯科矯正歯科の歯科衛生士の川島です☺早い梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますが、お口の中は、サッパリ、スッキリしていきましょう❣
👦👧門真めぐみ幼稚園・めぐみ白鳥こども園へ歯科検診に行ってきました☺
可愛いらしい園児がいっぱい❣元気いっぱい大きなお口を開けてくれました。検診では、むし歯やかみ合わせのチェック、汚れ具合などを診ます。ただ、初期のむし歯や、治療した被せ物や詰め物の中で、むし歯になっている場合など、医院での精密検査でないと見つけることが困難なことがあります。
「むし歯なし」と通知があったとしても、フッ素塗布やお口の状況にあったブラッシングなどの予防も大切なので、定期的な検診をおすすめします☺もちろん、通知があった場合は、早めに受診するようにしましょう。
👦👧紙しばいを使って、歯科保健活動🦷
そして、私は、年長児さんクラスに、紙しばいを使って、むし歯予防の話しや、歯みがき指導をしました🌟内容は、
「甘いおやつの選び方・時間を決めること」
「甘いジュースの話し」
「第一大臼歯のみがき方」
「仕上げみがきの大切さ」
「フッ素のこと」
「検診にいくこと」など…
子供たちは、しっかりお話しを聞いてくれて、質問にもよく答えてくれました❣
例えば…
園児👦👧「仕上げみがき、毎日してもらっているよ!」
歯科衛生士⇒「いい習慣だね。お家の人に、10歳頃まで仕上げみがきしてもらうように言っておいてね。」
(小学生の時期は、永久歯と乳歯が混在しており、グラグラしている歯もあれば、生えている途中の歯、抜けている歯もあり、とても複雑なお口の状態です。小学3.4年生頃までは、夜の仕上げみがきは毎日してあげ、5.6年生になればきちんと磨けているか点検してあげるとよいですね❣)
園児👦👧「え~!!そんなに長いの?わかった!言っておく~!」
園児👦👧「第一大臼歯ってなに❓」「もう大人の歯が生えてるよ~」
園児👦👧「フッ素塗りに行ったよ。次は、〇月〇日!!」
園児👦👧「赤鬼さん、チョコレートや飴ばっかり、食べてたよ~」
歯科衛生士⇒「甘くて、歯にベタベタ、ネチャネチャくっつくおやつはむし歯になりやすいから少なめに、そして、ダラダラ食べずに時間を決めて食べるようにしましょう❣」
👦👧まとめ
いくら歯みがきや仕上げみがきをしていても、どこかにいつも、みがき残しがあれば、その部分のむし歯リスクが高くなってしまいます。つまり、「上手にみがける」ことが大切です🌟また、甘い間食や甘いジュースの選び方、摂り方の知識も必要です。そして、定期的に歯科受診し、フッ素塗布をすることも予防につながります。
小さい頃から、むし歯予防の生活習慣をしっかり身につけると、将来、健康な歯で、よくかんで食べることができ、丈夫な体や心を育てることにつながると思います。それには、保護者の方の支えや協力が不可欠です☺
当院は、保護者の方とのコミュニケーションをしっかりとるようにし、これからのお子様の歯と口の健康のために少しでも役に立つことができれば幸いでです☺🌟
ご相談、ご質問などがございましたら、お気軽に氏井歯科矯正歯科までご連絡ください。